sannzaruのブログ

投資や節税、ポイント投資、社会情勢に関する思うところなど気ままに書いてみたいと思います

NYSE,SP500の指数は優等生銘柄ばかり

前回、上ることが宿命つけられたと書きましたが、NISEやSP500銘柄の半数は数年内にMAや事業売却で入れ替わっているようです。

買収以外では、各指数の基準によって銘柄が入れ替えられています。勿論、新規の銘柄も追加されています。

15年程前、私が某証券会社の社員だったころ、当時、日本株のセールスをしていたのですがソニーの当時の出井会長が「株価が自分の発言で高騰するのは不快だ」と発言し、私の大口の顧客がそれこそ不快感を露わにしていました。

日本の、いや世界のソニーたる経営者が株価の上げを不快と発言したことは、証券界では衝撃でした。それこそ株に対する国際感覚の差異を露わにした出来事と受け止めました。

経営者にとって株価を上げることが至上命題として認識される風土が米国にはあるようです。